大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

28・29例目

2020年08月10日

8月9日付で高石市で2人の感染者が公表されました。感染された方の一日も早い快復を祈ります。お一人は公務員との発表ですが、どこの公務員の方かは公表されませので不明です。大阪府内での感染者は再陽性となった方を含めて196人。検査人数は1,730人、陽性率は11.4%との発表でした。

【↑28例目】
【↑29例目】

ところで、週刊東洋経済を定期購読してるのですが、最新号の特集「コロナ時代の新教養」がとても面白い。その中の青山学院大学教授飯島渉氏の「コロナの『現在地』を探る」という記事で「いったい今、起承転結のどこにいるのか」という投げかけがあり、ひとつの答えとして西浦博氏(8割おじさん、と言われる人)と山中伸弥氏の対談で「野球でいえば2回表でウイルス側の攻撃中」という言葉があり…。衝撃でした。特集記事全体としてはとても興味深く、何かひとつでも実践してみよう、と思いました。前向きに生きなくちゃ、です。

ページのトップへ戻る