大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

情報伝達訓練(Jアラート)

2020年08月04日

明日の午前11時に全国一斉に情報伝達訓練が実施されるとの連絡が、本日ありました。チャイムの音が鳴り「これはJアラートのテストです」と3回繰り返されます。そのあとで「こちらはぼうさいたかいしです」と言って、チャイムの音で締めくくり、だそうです。

高石市のサイトにも本日掲載されましたので、こちらをご覧ください。

急な連絡やなぁ、と思って総務省のサイトを見ても詳細を見つけられず。色々さがしていると千葉県のサイトに「毎年4回行っているが、東京オリンピックの開会中ということを考慮して今年は8月の訓練は取りやめ予定だった。けど、オリンピックもなくなったので、やっぱり実施することにした」という主旨の記述がありました。なるほど。それにしても急なお知らせですけどね。

ピンポンピンポーン♪と鳴っても、驚かれないようにしてください(^^♪

ページのトップへ戻る