大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

10分間で終了!

2020年07月15日

今日は教育委員会定例会を傍聴しました。15時スタートで15時10分には終了!史上最速?かも??

大幅に短縮された夏休みの事や、急に中止が決まった給食の事、 給食の時に設置すると言われていた感染防止のパーテーション、どうなったんだろう?黙って給食を食べてるのかな?マスク着用での熱中症の危険性は大丈夫? などなど児童・生徒の様子など聞きたいことは一杯あったのに、教育委員から質問はなく、事務局からの説明もなく…。ちょっとガッカリでした。

いつもは、議案審議が終わっても子ども達の様子について事務局から積極的に説明があったり教育委員から質問があったりするんですけどね。

ひとつ大きなトピックスは、夏休み期間中に中央プールがオープンするということです。水泳授業が全て中止になっている中、感染防止対策は大丈夫なのか、と教育委員から質問があり、事務局からは「最大50人の利用とすること」「午前と午後で時間を分けてオープンすること」「消毒なども行うこと」が説明されていました。

傍聴者用の資料は回収されてしまうので具体的な期間については覚えてないのですが(回収せんといて欲しい、どうせ捨てるだけなら持ち帰らせてほしい、と要望書まで出したのに、いまだに回収されちゃうのは残念過ぎる)、結構長い期間が設定されていたと思います(と書いてから市のサイトを見ると既にアップされてました^_^;)。

感染拡大が心配される中、更衣室が密になったりしないのかな?オープンして大丈夫かな?と思います。オープンするなら万全の対策をお願いしたいです。そして少しでも危ないなと思うような状況になれば躊躇わずクローズして頂きたいです。子ども達は嬉しいでしょうが、傍聴していて複雑な気持ちになりました。

ページのトップへ戻る