大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

市長に要望

2020年07月10日

今日は、政府の臨時交付金の使い途について会派として市長に要望書を提出しました。内容は、4月28日以降に生まれた赤ちゃんにも定額給付金の10万円を支給してほしい、というものです。

国の制度では4月28日以降の新生児には10万円の給付金が支給されません。でも泉佐野市のように市町村が単独の予算で支給しているケースも多くあります。

今回の交付金は4月28日以降に生まれた赤ちゃんに給付金を支給するときの財源に充てることが新たに認められました。なので「子育てナンバーワン!」と言っている高石市なら是非とも支給して頂きたいと思います。

【市長に手渡しに行きましたがお留守だったので秘書の方に渡しました】

来年4月1日までの新生児、としたのは、同じ学年の子ども達には同じように支給して欲しい、という考え方からです。今、赤ちゃんを産むには通常とは全く違う「感染防止対策」が必要で、多くのストレスがあると思います。そんな中で生まれてくる子ども達に是非とも10万円を支給してもらいたいです。

ページのトップへ戻る