大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

高石市10例目の感染

2020年07月08日

つい先ほど(8日17時)、大阪府のサイトで感染情報が公表されました。高石市で10例目となりますが、無症状ということです。また1854番の方の濃厚接触者とのことですが、こちらは7月3日(金)に公表された大阪市在住の大学生(20代・女性・6月20日発症)で軽症だとのことでしたが、既に退院・解除されています。

厚生労働省では「濃厚接触者」は以下の通り定義されています(抜粋)↓↓

  【濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。
濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
 新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などについて、保健所が調査を行い、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。
 なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況をお伺いして判断します。】(引用以上)

新型コロナウィルスに関しての相談センターは以下の通りです。

新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)→電話番号:06-7166-9911 ※土日祝を含めた終日つながります

一般的なお問い合わせなどはこちら↓↓

 その他、ご自身の症状に不安があるなど、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。→府民向け相談窓口…電話番号:06-6944-8197…受付時間:9時から18時 ※土日・祝日も実施

感染された方の快復をお祈りします。また、不安に思われることがあれば、上記相談センターや相談窓口にお問い合わせください。

ページのトップへ戻る