大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議会、終了!

2020年06月29日

報告が大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

6月議会が会期を1日残して今月15日(月)に閉会しました。やっぱりリアルタイムでの中継は出来なかったのですが、1週間かかると言われていた録画動画が翌日にはアップされていました!事務局のご努力に感謝します<m(__)m>

さて、一般質問の前半では教育についての質問と、コロナの影響で生活に困っておられる市民への支援の為に、今年は花火など不要不急の行事はやめて、その予算を回すように要望しました。

そして、後半には信太山浄水場についてを質問。行政のお答えは「老朽化した信太山浄水場には税金をつぎ込めない」というもの。しかし、税金をつぎ込まなくても信太山浄水場は存続できるのです。それが「緩速ろ過=生物ろ過」の素晴らしいところなんです!

色々な情報を詳しく市民に公開して、住民投票をしてはどうか、と提案しました。阪口市長は最初に市長に当選した時の公約に「常設の常民投票条例を作る」と仰ってたので、今こそ初心に帰って住民投票をすれば良いと思います(^^)/

さて、コロナも少し収まったか、と油断していたところに高石市での感染者が報告されました。28日の府の公表では2人の感染があったそうです。

基本的な対策=マスク着用、手指消毒、帰宅後の手洗いを再度しっかりと徹底して、改めて感染防止に努めようと思います。感染された方の一日も早い快復をお祈りいたします。

ページのトップへ戻る