大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

明日は予算委員会

2020年06月10日

明日(正確には今日)は予算委員会。私は予算副委員長なので、委員会全体の進行を見て発言を調整する役回りです。「副委員長」などは初めてなのでどうにも勝手が分からないのですが、いつになく質問事項は「2点」に絞って、進行に協力する予定です。が、結局その「2点」の質問を考えるのに市役所で19時過ぎまで、そして日が変わってしまった今まで掛かりました(>_<)

【6月9日19時20分ごろ、市役所3階から西側を望む】

ひとつは障害者基幹相談支援センター事業について。これは以前から要望していた事業なので、障害者総合支援法に基づいた対応などを質疑します。

もうひとつはGIGAスクールの予算について。今回の補正予算では約5億3千万円がタブレットと周辺機器、保守などの作業料の総額として計上されています。国全体で取り組まれるGIGAスクール構想。本当に児童や生徒のために役立つように、急がずにじっくりと取り組んで頂きたい、との趣旨で質問します。コロナ対応として一気に前倒しになったオンライン学習のための整備ですが、実は特に低学年の児童にとっては大きな負担になっている、という調査もあります。

まずは対面での授業を可能な範囲でしっかりと行い、担任の先生との信頼関係を築いてほしい。タブレットは学習を支援するための道具であって「オンライン学習をすること」が目的にならないように取り組んで貰いたいです。

さて、もうひと頑張りして原稿を仕上げます!

ページのトップへ戻る