大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

臨時議会

2020年05月19日

明日は臨時議会です。いわゆる「役選議会」と呼ばれるもので、議長や副議長、各委員会の委員長・副委員長などの役職を決める議会ですが、今回は市長から提出された補正予算の審議もあります。

【議案は5つ。2号から5号までは時間短縮のため一括で質疑します】

この時期ですので社会的距離を考慮して、議場には議長を含めて9人だけが着席する、コロナ関連の議案は一括で質疑する、という異例の方法で審議を進める予定です。私は会派“市民の声”を代表して発言通告をしていますので、出席させて頂きます。行政側も市長・副市長・教育長・各部長など理事者席も人数を制限するそうです。

また、本来なら「傍聴に来てください」と呼びかけるところ、感染防止の観点から傍聴席へのご来場は控えて下さるようお願いしています。ご協力を宜しくお願いいたします。

さて、議案第5号の補正予算には前回の教育委員会で審議されていた、オンライン学習のための機器の整備予算が計上されています。その額3,673万5千円。うち、国からの助成金は786万4千円。残りは市の貯金(財政調整基金)からの支出です。これでハード面が整備されるので、明日の臨時議会ではソフト面の対応についてを質問する予定です。

それ以外にも議案第2号から4号までの「専決処分」(議会を招集する時間がない、という理由で議決を経ずに市長が決定)された補正予算についても質問を予定してます。私は臨時議会は開催して頂きたかったので、そのことも発言します。

さて、今から発言原稿の最終仕上げをします!発言時間は1人30分!全部きちんと言えるように、作戦を練らなくちゃ‼早口にならないように気を付けます(^_-)-☆

ページのトップへ戻る