大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

水道料金減免とゴミ処理券追加など

2020年04月21日

今日は、市長から議長あてにコロナ対策として幾つかの情報が届きました。

【情報量が少なすぎて詳細が全く分かりません】

無料ごみ処理券を追加配布するそうです。年間配布枚数の10%ということです。これがコロナ対策になる理由については分かりませんが、自宅にいる時間が長くなるから、ということでしょうか。助かる世帯は多いと思います。

さらに水道の基本使用料を5月から10月分(6か月)全額免除するそうです。

また、70歳以上の高齢者を含む世帯と妊婦のいる世帯、そして介護・障害者施設にマスクを配布するそうです(枚数などは不明です)。

さらに、大阪府が先に発表し市町村の対応が待たれていた休業要請支援金については高石市も1/2の負担を決めたようです。これは府の制度です。現状では「休業要請に応じた(時短も含む)対応をして特に深刻な影響を被っている企業に給付する」とされています。中小・零細企業の上限が100万円、個人事業主の上限が50万円。連休明けの実施を目指している、と府のサイトには書いてありますが、制度設計中、とのことですので不明な部分が多いです。

いずれも詳細の説明がないため、いくらの予算が必要なのか、予算の理由は何なのか、などが分かりません。臨時議会を開催して補正予算の審議をする市もありますが、高石市は議会の招集はされていません。28日に専決処分(本来は議会の議決が必要な議案を、緊急でやむを得ない場合だけ市長が議決なく決定すること)を行うそうです。

コロナ対応で多忙を極めていることは理解しています。そして感謝しています。しかし、あまりにも議会に説明がなさすぎる現状は、何とか改善して頂きたいと思っています。

ページのトップへ戻る