大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

教育委員会を傍聴しました

2020年04月15日

毎月開催される教育委員会定例会。ほぼ毎月傍聴しています。ほぼ毎月傍聴者は私一人ですが、今日は珍しく私以外にもお二人の傍聴者がおられました。窓とドアを全開にして、人の間隔を開けての開催。安全への配慮は素晴らしかったですが寒かった…(>_<)。。。

今日は議案はなく報告事項のみ。それが終わってからコロナ対策について、教育委員会事務局からの詳細な説明と休業期間の取り扱いに関する審議がありました。結論を先に書くと、4月の休業日数16日間は夏休みに授業をすることでカバーするそうです。詳細は近く保護者に通知されるとともに高石市のウェブサイトにもアップされるとのことでした。

現在の対応について、教育委員の方々からも多くの質問・意見・要望が出ていました。中でも学童保育(あおぞら)について、休業期間中の学習保障、特に中学校3年生への対応や子どもの心身の健康について、質問が集中していました。現場では、虐待などが心配される家庭や特別な支援を必要とする子どもなどについては、特に注意をして見守っている、とのことでした。先生方も初めての事態に精一杯ご対応いただいているようで、ありがたいです。

しかし5月7日からの学校再開も確約されているわけではなく、不透明なことが多い現状です。高石市では5月1日に登校日を設定しているようです。この状況で登校=子ども同士の接触をさせることは私は不安です。まずは子ども達の健康・命を守ることを優先に様々な事を決定して頂きたいです。

ページのトップへ戻る