大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議会終了!

2020年03月12日

【残念ながらネット中継が出来なかったようです(:_;)】

前日のブログに「ぜひ中継をご覧ください!」と書いたのですが、なんと機材の不具合で中継が出来なくなり、録画配信も今のところ出来ていません。事務局に問い合わせると1週間以内にはなんとか、とのこと。アップされるのを待ちたいと思います。

さて、一般質問の内容です。冒頭では3・11の東日本大震災で関連死も含めて亡くなられた方々への哀悼の意を表しました。つづいて、コロナ対策で、いまだに市立体育館でのトレーニングルームを利用可としている件について言及。もしも感染者が出た場合、閉鎖は必至。しかし、市立体育館は災害時福祉避難所。閉鎖中に災害が起きたら対応できるのか。リスク管理上、問題はないのか再チェックを、と指摘。また、寝屋川市のようにフェーズに応じた対応を予め市民に示しておいてほしい、と要望。同市は保護者が日中家に居ないなどの事情がある児童には学校で給食も提供しているそうで、そのことも紹介。

そして、昨日もブログに書いた通り、イエナプラン、小規模多機能自治についての紹介と導入検討について発言。市長から「前向きなご提案を頂いたと思っている」という趣旨の答弁がありました(多分、そのように言うてはったかと。録画でチェックできないので不正確かも^_^;)。めったに肯定的な答弁を頂けないので、ちょっとホッとしました!傍聴に来て下さった方からも「市長から良い答弁がありましたね」と言って頂きました。ただやっぱり早口だったようで「聞き逃さないよう、必死で聞いてました」とのこと。反省反省(>_<)。

今日は控室の片付けに登庁。いつも議会後は書類が散乱!一日では片付け終わりません。明日は議会改革推進会議。少しずつですが、高石市議会も改革が進んでいます。

ページのトップへ戻る