大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

明日10時より私の一般質問です!

2020年03月10日

色々あって長く感じた3月議会も明日で最終日となりそうです。朝10時から私の一般質問が始まります。傍聴に来ていただくのは時節柄お勧めできないので、ネット中継を是非ご覧ください。コロナ騒動で色々な所に大きな影響が及んでいることに心を痛めつつ、なんですが、質問準備はしっかりとして、行政に確認し提案をする予定です(コロナ対策の要望もします)。

質問のひとつめは、高石市の教育について。オルタナティブ(もうひとつの)教育と言われるイエナプランについて紹介し、学校が子ども達にとって居心地の良いものに変わることで、本当の意味での「主体的・対話的で深い学び」(←文部科学省が呪文のように唱えている新学習指導要領などで重視される考え方)が可能になることを提案しようと考えています。いじめや不登校、成績の伸び悩みなど高石の教育を巡る課題は多くあります(全国共通だと思います)。少しでも解決の糸口になれば、と願います。

【3月6日(金)は、この委員会を傍聴しました】

続いては、全国でじわっと広がる「小規模多機能自治」という取り組みを紹介し、高石市でも小学校区を軸として多くの機能を統合し、住民自治=予算も交付され地域のことは住民で決めて実行すること=を実現させる仕組みの導入を、こちらも提案しようと考えています。自治会や婦人会、子ども会などの組織は残しつつ、分野横断型の地域の集合体のイメージを私は持っています。

いずれのテーマも、実現にはかなりの準備が必要な内容です。急に言って急に「そうですね」とはならないのですが、今後の方向性として少しでも考えて頂く、そして、どこか一部分でも可能なら導入して頂くことが出来たら、と思っています。YouTubeでの傍聴、よろしくお願いいたします。

ページのトップへ戻る