大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

まさかの!再度の!!先送り・・・

2018年12月12日

今日は10時から議案審議に入る予定でした。が、、、

「おはよーございまーす!」と議会事務局に声を掛けたら、奥で何やら揉めている?

委員会審議も終了し、あとは本会議での審議を残すのみとなっていた平成29年度一般会計決算の衛生費の委託料の金額が事業者からの報告書と違っている!という事が出川議員の指摘により判明。

実はこの決算は本当は9月に審議を終了するはずだったのに、教育費の委託料の金額の元になる事業者からの報告書の数値が大幅に間違っていたことが判明し、12月に先送りされていたのです。

それが、まさかの、再びの、先送りに・・・。

私は、この決算に対する討論を午前4時40分まで掛かって書き上げたのに、その努力は水泡に帰しました(T_T)。まぁ、そんなことはどうでも良くて、どうでも良くないのは庁内のチェック体制です。9月議会の教育費、今回の衛生費、いずれも指定管理事業者からの書類の数字のチェックが全然ちゃんと出来ていないと言うことが明らかになりました。

今日の私の一般質問では、例によって市長に長大な時間を使われ「自分が国の機関でどれだけ頑張ってるか」の自慢話?をされたのですが「そんなことをしてるから足下が疎かになりミスが頻発する。もっと自分の足下の行政運営をしっかりすべき!!!」(7:24:10~視聴して下さい)と最後に申し上げて時間いっぱいとなりました。

まさか、まさか、の幕切れでした。私の質問は今日で終了。明日は他の議員の一般質問が10時から始まります。よろしければYouTubeをご覧下さいm(_ _)m

 

ページのトップへ戻る