大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

明後日より議会です

2018年11月27日

このカエル。昨年に続き毛布を使った搬送訓練に使われていました。

11月後半も様々な行事がありました。17日(土)には羽衣小学校で行われた「防災サタデー」に参加。6月18日に大阪府北部地震が起ったとき、羽衣小学校の児童がどのように対応したか、のアンケートは興味深いものでした。7時58分の発生だったので既に登校していた児童が108人だったそうです。そのうち9割以上の児童が「机の下に隠れる」などの避難行動がとれていたとのこと。日頃の訓練が活かされたのだと思います。素晴らしいことです。

20日(火)には大阪府市議会議員研修がホテル阪急エキスポパークで実施され、読売テレビの高岡達之氏の講演を聞きました。大阪府内の市議会議員が一堂に会する研修会で、年に一回開催されます。この日は、前日にビッグニュースになっていた日産の話題から始まり「ニュースの裏側から」というタイトルにふさわしい盛り沢山な内容でした。

22日(木)には総務文教委員会でした。タバコのポイ捨てを防止する条例を議員提案する件について、委員長・副委員長が警察との協議など対外的に必要な協議に臨んで下さっていることの報告もありました。ここまで1年以上、議員間で色々な意見の違いを乗り越えて時間を掛けて案を纏めてきました。昨年は東京方面へ今年は座間市へと視察にも行きました。ここまで時間と労力を掛け「実現まであと一息」の所まで来たのに、市長が色々と言ってきているようです。詳細は項を改めます。

また、この日の午後には第4回定例会の議案も発送され、市長提出議案が6案件、諮問、報告、請願が各1件、選挙管理委員および補充員の選挙が日程に挙がっています。ここに9月議会で審議未了となっていた決算審議も加わります。こちらも詳細は改めて報告します。

23日(金・祝)には芦田川ふるさと広場完成の式典が開催されました。本来は7月に実施予定でしたが豪雨により中止され、この日に実施されたものです。7月豪雨では浸水していた場所でしたが、この日はくす玉も用意され賑やかに式典が行われていました。今後の安全についても対策を万全にして頂きたいと思います。

26日(月)には議会運営員会が開催され、会期が11月29日(木)から12月14日(金)までの16日間と決まりました。今回よりインターネット中継が導入されます。どのように変わるのか、何も変わらないのか・・・。楽しみに初日を迎えたいと思います(^_^)/。

 

ページのトップへ戻る