大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

たった11人!

2017年10月18日

14日(土)は北幼稚園の運動会でした。ここも再来年には廃園です

公立幼稚園の保育料が来年度の入園児から大幅にアップする件は以前にブログに書きました。それはイカン!ということで、議員提案で条例を提出したこともブログに書きました。

で。

公立幼稚園の入園児募集は10月3日に締め切られたので、加茂幼稚園の3歳児保育への申し込み人数を確認すると

「11人」

とのこと。定員は50人です。遊具も約2900万円掛けてボーネルンドの関連会社のものなどに新調しました。しかし11人。

もしかして、ホームページで追加募集などについて書いているかと思い、トップページから「入園・入学」をクリックし「幼稚園」をクリックしてビックリ!平成29年度の募集しか出ていません。

直ぐに子育て支援課保育幼稚園係に問い合わせると・・・。「確認して折り返します」。

違う担当者から折り返された電話で「入園・入学」「幼稚園」とクリックしたら出てきます、と。

確認すると、さっきまで無かった平成30年度の募集がアップされているではありませんか!!

「どういうこと?」と言うと「つい先ほど(つまり、私が問い合わせて直ぐ)、他のページには掲載していたものをこちらにも掲載しました」だって。

ってことは、園児募集期間には間に合ってないということ。担当者が言うには「トップページ」→「各課のご案内」→「教育委員会」→「子育て支援課」という場所には掲載してました、と。でもね、保護者は「入園・入学」をクリックすると思いますよ。まずは。

それより何より、このような子育て支援課の対応にちょっとビックリしました。そして、11人しか応募がなかったことは市として危機感を持って対応してほしい。保育料が急に高くなったことも絶対に影響しています。ここは見直すべきです。そして預かり保育も4時半までではなく、保護者のニーズに合わせて延長も必要でしょう。幼稚園バスも必須です。教育委員会と市で、早急に対応して頂きたいです。

ページのトップへ戻る