会期延長!

本来、15日が会期末だったのですが、先日ブログにも書いたように補正予算の議案が撤回され新たな議案として提出されたりする中で時間が足りなくなり、16日まで1日の会期延長となりました。

議員になって6年目ですが、初めてのことです。

私の一般質問は15日に終わりました。千代田公民館と教育研究センターが未耐震であることを指摘し、一刻も早い対応を迫りました。子ども達にも利用される施設です。平成23年時点で何らかの対策が必要なことが指摘されていたにも関わらず、耐震診断もされないまま利用に供されています。

どちらも2階建ての建物なので、診断したら案外「大丈夫」という結論が出るかも知れません。それなら安心して使えるのに、と思います。

他にもコミュニティスクールのことや、乳幼児検診のこと、公共施設等総合管理計画のことなどを質問しました。また就学援助費の入学前支給を求めました。さらに公立幼稚園の3歳児保育の来年度からの導入、子ども医療の拡充など、昨年12月議会に議員全員で決議したことを阪口市長が全く取り入れないことについて強く抗議し、善処を求めました。

さて、16日が会期末となります。一般質問の続きからです。

5 Comments to "会期延長!"

  1. のぞまま's Gravatar のぞまま
    2017年6月16日 - 2:10 PM | Permalink

    議会、お疲れ様です。
    おっしゃるとおり公民館の耐震対策は至急必要ですね。
    まだとはしりませんでした。^^;
    千代田公民館以外もかなり老朽化しています。
    高石にある公共の建物は古いものが多いので、
    計画的に現状調査と対策予算を取っていってほしいです。
    高師浜運動公園の体育館も、電気系統が老朽化しているせいか
    1~2時間ほど電気をつけているとブレーカーが落ちて
    電気が消えることがよくあります。

    耐震といえば、旧市民会館と図書館エリアの再利用案を見て
    思ったことがあります。
    利用案はどれもよく考えてくださってすてきだったのですが
    既存の建物を利用するのかなという内容のものがありました。
    かなり古い建物でしたので、撤去して新設するのが前提だと
    思っていたので少し驚きました。
    特に市民会館は私の記憶のある限りありますので築50年にはなると思います。
    建物の老朽化や耐震性の問題、建材にアスベストが使われているのでは
    という心配などなどを考えると、これから先10年、20年渡って
    継続的な利用は難しいのではと感じました。(素人判断ですが。)
    実現に向けて動き出した際には是非この点確認してください。
    よろしくお願いします。

  2. のぞまま's Gravatar のぞまま
    2017年6月23日 - 1:19 AM | Permalink

    高師浜運動公園の体育館は、一部の照明が落ちてしまうことが多いです。
    昨年はエアコンを使い出すと、照明全部が落ちてしまうこともありました。
    配電盤が熱をもつことが原因の一つらしく、配電盤の扉を開けたままにしておくと
    多少緩和されます。最近はすっかり慣れていちいち警備員さんに言わなくなっているので
    どの程度市に報告が言っているかは?です。

Leave a Reply