大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

明日から6月!

2017年05月31日

9日(火)は羽衣駅東側で配布。曇りでしたが、雨にはなりませんでした。

議会報告会も無事終わり・・・って、もう2週間以上も前の話になってしまいました(>_<)。

駅前での通信配布は、7日間奇跡的に雨に遭わず予定通り配り終えることが出来ましたが、肝心の報告会当日の13日(土)が雨模様・・・。そんな中、今回も初めてご参加して下さった方がおられました。ありがたいことです。

その後、22日・23日と臨時議会があり、新しい議長と副議長が決まりました。市税条例の一部を改正する条例の審議もあり、数点の質問と要望をしました。具体的には、地方税法が変わり家庭的保育事業や企業内保育事業を行う事業者に対する課税割合を一定の範囲から市が決められることになったことに対し、高石市は国の推奨する割合(1/2)を条例で定めました。しかし、子育てナンバーワン、というなら最大の減額割合(1/3)にすべきだったのではないか、なぜそのようにしなかったのか、と質問し、今後見直す機会があれば一考してほしいと要望しました。

さらに、羽衣駅前の再開発ビルが税法改正により傾斜課税(上層階の課税率が高くなる)の対象となる60メート以上のマンションに該当することから条例も改正されたことを取り上げ、市にも説明責任があるので丁寧な説明を求めました。

臨時議会後は、いくつかの件に関し情報公開請求をしたり、創業型コミュニティカフェに実際に行ってお話しを伺ったり、事務所でのフリートークでは初めて参加された方から中学校の現状について保護者の立場での熱い?トークがあったり、羽衣小学校の運動会に行かせて頂いたり、高師浜の子ども食堂にお邪魔したり、健康まちづくり協議会の発足式に出席したり、障害者支援施設の見学に伺ったり・・・という日々を過ごしていました。

明日から6月。8日からは定例議会も始まります。明日が議案発送。しっかり準備して臨もうと思います。

ページのトップへ戻る