大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

好きに生きなきゃ、もったいない!

2017年04月28日

キャリアコンサルタントをしている友人の鵜飼柔美(うかいやすみ)さんがブログ「好きに生きなきゃ、もったいない!」を始めました。私のブログの右下にある「議員リンク」の下に「その他のリンク」としても入れています。

彼女とは、私が最後に勤務していた高校で一緒になりました。主に進路指導においてキャリアアドバイザーとして生徒に接してくれていて、私たち教員とは違った視点で様々なアドバイスをしてくれていました。

彼女の視点は私にとって本当に新鮮で「そういう見方もあるんや!」って何度も目から鱗が落ちました。同い年だったこともありプライベートでも仲良くなり、私自身の進路相談(!?)にも乗ってもらっていました。私自身はきっぱりと進路は決めていて迷いはないつもりだったけど、彼女のオフィスで箱庭を作りながら色々話していると、自分でも気付いてなかった自分の気持ちが言葉になり驚いたこともあります。意外と自分の気持ちって分かってない、というか気付かないフリをしてることってあるんやなぁ、と思ったことを覚えてます。

彼女のブログは「主体的に自分の人生を生きる」ことを応援する内容になっています。是非一度読んでみて下さい。

 

ページのトップへ戻る