大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

臨時議会初日

2016年08月30日

ロビーで傍聴・・・

ロビーで傍聴・・・

昨日から臨時議会が始まりました。朝一番に幼稚園の保護者の皆様から要望書が各会派に届けられました。

高石市議会は委員会は音声傍聴しか対応していません。しかも1階ロビーのテレビで、他の来庁者が大勢行き来する中での「傍聴」となっています。現在、議会改革に取り組んでいて、委員会室にカメラを入れて中継を行えるようにすることなどが話し合われていますが、まだ実現には至っていません。

そんな中、保護者の皆様からは、子どもさんも連れて傍聴する際、できたら別室での傍聴が可能になるような配慮をしてほしい、という要望が出されたのです。総務文教委員会と福祉土木委員会の合同審査の冒頭でこの件が話し合われ、部屋の確保がされることとなりました。しかし、子ども連れで騒いではいけない、と言われたとかで、結局1階ロビーでの傍聴となってしまったようです。せっかく部屋の確保が出来たのに申し訳ないことでした。

今日は別室で傍聴して頂けました。が、思った以上に審議に時間が掛った上に、本日は思いがけない幕切れに・・・。この件は項を改めます。

ページのトップへ戻る