大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

第97回市民派議員交流・学習会

2015年11月05日

10月29日(木)に泉大津市のテクスピアで第97回市民派議員交流・学習会が開催され、私も地元主催側の一員として泉大津市・和泉市の議員と一緒に企画から携わりました。10時から17時まで3コマの講義を用意しました。1コマ目は女性活躍推進法と男女共同参画施策について。尼崎市議で元女性センター所長の須田和(むつみ)さんのお話でした。2コマ目は自治体PPSについて、第3セクターで運用を始めている泉佐野市役所の職員さんに来て頂きました。3コマ目は地域包括ケアの現状と課題について大阪府の高齢介護室の職員さんに講義をお願いしました。2コマ目と3コマ目の準備に関わり、特に地域包括ケアについて中心で準備をさせて頂きました。複雑な内容に混乱しながらも何とか理解しようと頑張りました!

私は途中から農業委員会大会に上本町まで行くため中座し3コマ目に間に合うように戻ったため、1コマ目2コマ目は資料しか見ていませんが「充実の講義内容だった」と参加して下さった大阪・兵庫・和歌山・京都各府県の市議会・町議会議員の皆様から好評でした。良かった良かった・・・。

この学習会、都合がつく限り参加させてもらってます。殆どが政党に属さない議員の集まりで貴重な情報交換の場になっていて、いつも勉強になります。だいたい年に3回開催されているので、来年には100回目を迎えます。すごい積み重ねだなぁ、と思います・・・(ブログの調子が悪く写真が掲載できなくて残念!)

ページのトップへ戻る