大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

6月議会、先週で終了

2015年06月27日

報告が遅くなりましたが、先週の金曜日に議会が終了しました。

私の一般質問では、答弁を求めていないにも関わらず阪口市長が挙手され「議長、議長!!」と声を上げられ、挙句の果てに(指名を求めて?)「おうっ!」とも聞き取れる声を議長に対して(?)出されたことに、議会に対する侮辱ではないか、と他の議員からの声が出て暫時休憩となる、という出来事がありました。傍聴に来られていた方から「驚きました」という感想も伺いました。

市長にはもう少し泰然自若として頂きたいと思います。

さて、一般質問ではマイナンバーについて、健康クラウドについて、廃止施設(廃園になった高石幼稚園や羽衣幼稚園や加茂保育所、廃止された体育館、公民館など)の有効利用について、などを中心に45分間めいっぱい質問しました。詳細は今めぐみ通信にまとめています。

議案については、図書館運営を民間委託する議案に反対し、幼稚園の保育料の値上げ議案と補正予算議案に対しては修正案を提出し原案には反対しましたが、いずれも原案が可決されました。文化・教育が軽視される高石市になることが本当に残念です。

議会報告会を予定しています。詳細が決まり次第お知らせしますので、是非お越しくださいませ。

ページのトップへ戻る