大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議会スタート!

2015年02月25日

議案23号まであります

議案23号まであります

平成27年第1回定例会が開会しました。会期は3月11日まで。初日は本会議場で議案の提案理由の説明があり、私は監査委員報告で1点質問をしました。 11時過ぎに本会議は終わりましたが、すぐに予算委員会が開会され、資料請求について「本日午後4時まで」とのこと。午後1時からは全員協議会で、改正された防災計画の説明を受けました。 しかし、この防災計画。本会議直前に配布されたのですが、なんと300ページ以上。にも拘わらず昼休憩1時間しか目を通す時間はありませんでした。本当に大切な計画なのに、もっと時間が欲しかったです。せめてパブリックコメント募集時には配布してほしかった、と質問の冒頭で発言しました。 また「計画」とは名ばかりで、数値目標や導入目標年次など、後に進捗を検証できる内容は全くナシ!どうやって計画の進行管理をするのか。全く不安に思いました。また別の機会にきちんと質問しようと思います。 明日(今日…)は私の所属する総務文教委員会です。またまた毎日が一夜漬けの日々…。頑張ります!  
ページのトップへ戻る