大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

浜寺4つのや図書館

2013年12月30日

諏訪ノ森駅の近くでしたクリスマスの日、ボランティアをしている友人に誘われて「はまでら4つのや図書館」にお邪魔しました。NPO法人として図書館を運営されておられます。子ども達も大人もほっと寛いで本を読んだり借りたり。読み聞かせの時間もあります。

関わっておられる方には「浜寺諏訪ノ森を考える会」というグループの方もいらして、お話を伺いました。南海線の高架化に伴ってどのような街づくりが良いか、何年も前から様々に、時には堺市の担当者を呼んで話をされているそうです。諏訪ノ森より羽衣の方が早く高架化されます。私は以前、高石市の担当者にも高架下の利用について地元に早く意見を聞くように議会でも何度も言ったのですが「下り線が高架化されてから」とのお答えのみで高架下についての動きはありません。

4つのや図書館の関係者の方は高石市の方も数名おられます。伽羅橋の高架下にスイーツ街を作るのではなく、4つのや図書館のようなスペースを作り、地域の高齢者や子育て中の方、小中学生が気軽に集える場所にしたら良いのにね、そこで街づくりについても話し合えたら嬉しいのにね、と話ははずみました。

クリスマスイベントでお忙しい中、色々とお話を聞かせて頂きありがとうございました!

 
諏訪ノ森駅の近くでした
ページのトップへ戻る