大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

防災体育館の追加議案

2013年12月04日

今年5月に議会に対し防災体育館の基本設計の説明が行われたことをブログに書きましたが、11月29日に入札が行われ、コーナン建設(株)が9億2340万円(税込)で落札し、今日の議会で追加議案として契約についてが上程され、私の所属する総務文教委員会での審議となりました。 今回は発注予定が当初「建築一式」の一括発注(表の41番)だったものが「建築工事」「電気設備工事」「衛生設備工事」の3分割(表の60・61・62番)での発注になっており、今回の議案は「建築工事」のみだったので、残り二つの工事の発注の時期の見込みについて質問しました。 なかなか明確な答えがなく何度も暫時休憩となりながら、結局は12月中に電気設備工事は入札公告が、衛生設備工事は入札要綱の公表が行われる予定、という答弁がありました。その後は一定期間をおいて入札。1億5千万円以上になる場合は議会での承認が必要となります。その可能性も質問しましたが現時点ではわからない、とのこと。 いずれにしても平成27年3月の竣工は決定している、との答弁だったので、当初の工事期間が18か月となっていたのに、1月に着工できたとしても15か月間しかありませんが大丈夫ですか、と訊くと「大丈夫です」とのお答え。着工したら仕上がるのは早いそうです。 12億5千万円もの税金を投入する体育館です。色々と思う所はありますが、決まったからには良いものを建てて頂きたいと思います。
ページのトップへ戻る