ゴミの有料化始まる

本日から有料化が始まってしまいました

本日から有料化が始まってしまいました

ついに本日より高石市での普通ゴミの有料化が始まってしまいました。

昨日の晩遅く、あるおうちの前を通りかかるとゴミが出してあり、45リットルの袋に5枚ものシールが貼られていました。一緒に通った友人と「周知期間が短すぎやわ。きちんとお知らせが行き届いてないから、こんな勿体ないことになってる…」と話しながら帰りました。

このたびのシールは住民票が高石市にある方のみへの配布ですので、ゴミの有料化をご存じない方も多くおられることと思います。広報に掲載しています、と市は言いますが広報は自治会員にしか配布されません。本当に不親切な市です。

写真のオレンジ色のシールは、緑色のシールがなくなったら購入するものです。1枚30円。高いです。

この春、子どもさんが小学校に入学するのをきっかけに堺市に引っ越した知人がいます。その方は「堺は医療費は15歳まで無料やし、ゴミも無料で回収やし、高石市よりよっぽど住みやすいわ!」とおっしゃっていました。

本気で人口を増やす気があるならブランド戦略とか言ってないで、もっと市民の生活に直結した施策を充実させなければならないでしょう。

今日から新年度。高石市役所の中も人事異動などで顔ぶれが変わるようです。機構改革も若干なされたようで、「ブランド戦略室」はなくなり「地域活力創出課」が新設されていました。課長はブランド戦略室長だった人です。

ゴミの有料化や相次ぐ公立幼稚園・保育所の廃止が地域活力を創出するのかどうか、じっくり考えて頂きたいと思います。

38 Comments to "ゴミの有料化始まる"

  1. 加茂の住民's Gravatar 加茂の住民
    2013年4月1日 - 8:58 PM | Permalink

    堺との差がこれほどとなると、高石から人が流れるのは覚悟といったところなのでしょうか?
    高石市の視野の狭さはあきれんばかりだと感じます。
    有料化に関しても、まずは、今まで通りでやってみて、ごみの分別をしっかりお願いして、
    その結果、できなければ有料化。段階をふんでやればよかったのに、周知徹底できないままスタートとは
    高石らしいといえば高石らしい。
    ほんとなんとかしてほしいですね。

  2. みさパパ's Gravatar みさパパ
    2013年4月2日 - 7:30 AM | Permalink

    寺田市長時代までは堺市に比べて不動産価格も高く明らかに高石ブランドが存在したのに、堺市に人口流出ですか・・・!まぁ、堺市なら納得ですが、和泉市、泉大津市にも流出していませんか?「小都市幸福論」のはずが政策難民?発生ですね。人口減で次に待つのは大増税ですか?まさに人口流出スパイラルの発生が危惧されます。

  3. クリア高石応援隊's Gravatar クリア高石応援隊
    2013年4月2日 - 4:19 PM | Permalink

    ゴミの有料化、始まってしまいましたね・・・

    3月末にお隣のおばあちゃんがやってきて、ゴミの出し方がいまいちわからないし、
    シールが無くなったらどうすればいいいいの?と聞かれました。

    勿論、広報たかいしに掲載されてる内容よりキチンと説明してあげました。
    あまりにも、告知と説明が少なすぎて、わからない方は大勢いてると思います。

    4月に入り、近くのマンションのゴミ置き場を覗いたのですが、明らかに
    シールが貼られてないゴミ袋が多々ありました。
    これから暖かくなってくるので異臭を放たれると多くの方に迷惑がかかると
    思うのですが、ここら辺の事を高石市は、どう思っているのでしょう・・・

  4. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月2日 - 6:26 PM | Permalink

    その阪口市長の小都市幸福論も疑問ですね。
    http://blog.livedoor.jp/akitadog/archives/51641250.html
    外では否定して堺と合併に賛成しているようですから。

  5. みさパパ's Gravatar みさパパ
    2013年4月3日 - 7:26 AM | Permalink

    天網恢々疎にして漏らさず。
    お天道様は見てござる。
    と、いろいろありますが、市長閣下には「自分に嘘をつくことだけはしてはいけない!」とわかりやすい言葉を送ります。

  6. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月3日 - 9:00 AM | Permalink

    会派が違うので難しいかもしれません。
    しかしながら、昨年議会で他の会派の議員様が示していたゴミの削減率を市民に公表すべきです。
    その削減率は過去に高石市が示していた削減率を上回る減少で、
    市民の努力に唾を吐くゴミ削減の為と称する有料化ですと。

    同時に同会派議員が同じ議会で示していた、
    (同じ日だったでしょうか?)
    このまま削減が進むと焼却炉を一本とめなければならずという説明を重ねて一本にして配布すべきです。
    また、そもそもの始まりが有料化したら税収=利益が1億円上がるという皮算用から始まった事も含めてです。
    この発信はめぐみ通信の枠、議員、会派を超えて連盟で何故に答えるのも議員の務めかと思います。
    一本で繋ぐべき情報はまとめなければ市民への発信は不十分です。

  7. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月3日 - 1:51 PM | Permalink

    唾に関しては議員さんは言ってません。
    今回の有料化は過去の市民の努力に唾を吐く行為だというのは私の意見です。
    市に対して腹が立ちすぎてつなげてしまいました。

  8. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月3日 - 4:40 PM | Permalink

    削減に関しては共産党の出川議員であったかと思います。
    数年前に市が削減目標を掲げて、それを達成しているのに有料化とはどういうことか?という内容だったかと思います。
    確か6月議会だったかな?と記憶しています。
    尚、一本止めるは議会ではなかったかもしれません。

  9. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月5日 - 2:21 PM | Permalink

    http://www.gijiroku.jp/gikai/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=tkaisi&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac24%94%4e&B=240&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=%8f%6f%90%ec%8d%4e%93%f1+&P3=&P=1&K=10&N=17&W1=&W2=&W3=&W4=&DU=1

    平成24年9月定例会(P27)[出川議員」
    今から2年半前に制定された高石市一般廃棄物処理基本計画では、ごみの減量目標を、平成26年を区切りといたします短期目標では平成12年度比で25%削減する、中長期目標では最終年度の平成36年度を目途といたしまして平成12年度比で30%を削減すると決められております。この中長期目標の30%削減も、平成22年度で早くも減量を達成しているのが今日の現状であります。高石市民の皆さんのご協力とご努力によってこのことがなし遂げられているわけでございますから、今回、市当局から突然、有料化を迫られるということは筋違いではないかというご意見が出るのは、当然のことと言わなければなりません。

  10. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月5日 - 2:26 PM | Permalink

    この部分は市民に対する市の裏切り行為であるとも言えます。
    達成率が悪かったのなら懲罰的に有料化もやむなしかもしれません。
    ですが、早々に達成した目標を評価もせず、挙句に有料化という懲罰を市民に与えるのは如何なものでしょうか?

    この発言以降、市長及び市はこの目標達成に対して言及せず、無かったものとして扱っていると思われます。

  11. クリア高石応援隊's Gravatar クリア高石応援隊
    2013年4月5日 - 4:13 PM | Permalink

    ゴミの有料化が始まった初日4月1日のマンションゴミ置き場ですが、
    明らかにシールの貼られていないゴミが置かれてました。

    しかし、清掃車の方は全て持っていってくれてました。

    そして2回目のゴミの日のゴミ置き場を覗いてみると、半分以上に
    シールが貼られている様には見受けました。が・・・
    中には45Lのゴミ袋に入れてるのに、ゴミが半分しか入ってない
    からでしょうか?シールを2枚しか貼っていないのもありました。

    そんなゴミでも清掃車の方は持っていってくれてました。
    しかし、これから先に間違ったシールを貼ったゴミでも回収されて
    いるのが知れ渡ればわざとする人が出てこないだろうかと、危惧する
    面もありますよね。

    これから暖かくなると異臭もででくるので、市には早急に市民にゴミの
    出し方を周知してほしいと思う今日この頃です。

  12. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月7日 - 4:38 PM | Permalink

    ゴミの問題としては市のホームページに
    →毎日の暮らしから出るごみ。このまま廃棄することを続けていけば、焼却量が増え、空気を汚し、焼却した灰を埋め立てる場所もいずれなくなるでしょう。 
    とあります。
    その一方で燃焼温度を稼ぐ為という理由でパックなどの石油製品ゴミを燃やし続けるのはどういうことでしょうか?
    これはゴミを減らす事より焼却燃料費を安く抑える事を重視した結果でしょう。
    ここにも市の発言と行動に矛盾が発生しています。
    プラスティック製品を分別すると1割程度はゴミが減るのではないでしょうか?
    もちろん、焼却熱が稼げなくなる為に燃料費は増加するでしょう。
    しかし、焼却炉の熱で発電して、その電気を売電しているのですから差し引きで考えても良いのではないでしょうか?
    本当にゴミを減らす気があるのでしたら・・・と思います。

  13. 吉村 みどり's Gravatar 吉村 みどり
    2013年4月9日 - 11:48 AM | Permalink

    ゴミの問題でも、盛り上がってますね~

    ゴミの出し方が市民に知れ渡ってないのは,知り合いと話してても
    シールの貼る枚数がわからなかったり、上のメッセージにも
    ありましたが45Lの袋に半分しか入れなければシール2枚で
    良いと思ってる人が多いです。

    今回の広報にも掲載されてはいましたが、全然目立たず
    これではなかなかちゃんとした情報が行き渡らないのは
    当然だな・・・と思いますね。

    市長をはじめ市役所の職員は誰の為に仕事をしているの
    でしょうか?

    シールを貼って出してほしいなら、広報だけの発信でなく
    市民の目のつくところに広告を貼る1件1件説明にまわる等の
    行動を見せてほしいものですね!

  14. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月10日 - 10:56 AM | Permalink

    かなり暴論ですが紙ゴミを廃品回収に出し、
    プラスティックを資源ごみとすれば70%減るのですね。
    この廃品回収ですが、昨年位まではシュレッダーでカットされた紙は回収不可でした。
    現在、シュレッダーのゴミも回収可とする回収業者が増えましたし実際に回収しています。
    自治体に補助金を出して自治会内の廃品回収を行うだけでも相当量減りますね。

    ところでゴミ焼却にはキロだったかトン当たりで国からの補助金が出ます。
    2011年で確か1トン2万~3万前後だったと記憶しています。
    これはゴミを出した行政に支払われる補助金なのでゴミが削減されますと当然補助金も減りますね?
    紙とプラスティックが無い、生ゴミだけですと燃焼温度も上がりませんね?
    つまり、紙とプラスティックを分ける自助努力をすると補助金も減り、燃料費が高騰する。
    その為に分別しない。
    このように考えるのが正解ではないのでしょうか?
    もっと言えば、ゴミ削減が世論だから削減を公言するがゴミ削減されると迷惑だと考えているのが市だとも言えます。
    そう考えますと、市民が空気を読まずに必要以上に削減してくれたから市としては非常に迷惑だ。
    その分売上(=補助金)が減ったから補填する為に有料化する。
    これがゴミ有料化の正体だと言われても仕方ないですよね。

  15. 一市民's Gravatar 一市民
    2013年4月10日 - 6:16 PM | Permalink

    もうしわけありません。
    一般廃棄物処理専用施設にて産業廃棄物(所謂災害瓦礫)処理を行う際の措置の一部のようでした。
    そのうち、通常災害処理にかかる分をトン2万~3万との事でした。
    他の自治体からのゴミの受け入れに対する補助金ルールのようで勘違いしていました。

  16. クリア高石応援隊's Gravatar クリア高石応援隊
    2013年4月11日 - 11:04 AM | Permalink

    昨日ゴミを出しに行ったら,すでに有料ゴミシールが貼られてるのが
    置いてありました。
    誰が出されたのかは、定かではありませんし、何故シールを買わなければ
    ならなかったのかもわかりません。

    高石に家はあるけど住んでいない人が、帰ってきて無料シールが無いので
    購入されたのか・・・

    高石に住民票が無い人にはやはり無料シールは配られないのでしょうか?

  17. クリア高石応援隊's Gravatar クリア高石応援隊
    2013年4月30日 - 11:24 AM | Permalink

    先日、清掃業者の方とお話する機会があり、シール制になってからの
    収集はどうですか?と聞きましたら、この1ヶ月の鬱憤が溜まっていたのか
    色々と話をしてくれました。

    ・シールの確認の為にかなりの時間を要するようになった。
    ・シールが貼られてないので置いていくと、電話があり貼ってたのに
     持って帰ってない!とか、シールを底側に貼ってるとか
    ・置いていったゴミを市からの連絡でもう一度取りに行ったり
    ・焼却場に持ち込んだら係りの人からシールが貼られていない
     ゴミが混じってると言われたり←業者さんは収集の際に確認し
     シールが別のゴミ袋に貼りついていたら、ちゃんと貼り直し
     風のきつい日はシールが飛んで行き、慌ててシールを追いかけ
     たりとしてるそうです。

    この現場の惨状を市役所の人も一緒に収集にきて知ってもらいたい
    とおっしゃってました。

    それに、シールの貼られてないゴミを1週間置いておき、それでも
    ちゃんとシールが貼られない場合は市役所が中を開けて出し主がわかる
    物から個人を特定しその人の自宅まで届けるそうです。しかし中には
    特定できないゴミもあり、そのゴミは市がお金を出して焼却場に持ち込む
    そうです。
    微々たるものかもしれませんが、ここでも無駄な税金の使われ方がされてます!

    清掃業者さんが事業ゴミの時は有無を言わさずいきなり袋を有料にしたのに
    何故?今回は半年ほどの無料シールにしたのか?結局シールが無くなりだすと
    次の混乱だ起きるでしょうね・・・シールの盗難、不法遺棄、空き地や空き家に
    ゴミ山ができるかも?  黒色ゴミ袋から白色に切り替えの時も完全に切り替わるまで
    1年以上かかりました。

    もっと高石の住民に周知する期間をとるなり、今からでも周知する方法を
    考えて欲しい。  との事でした。

    話を聞かせてもらって、結局のところあまりにも市民への説明不足で
    業者の方まで困っている事が、判明しました。

  18. のぞママ's Gravatar のぞママ
    2013年5月4日 - 1:29 AM | Permalink

    う~ん、かなり苦労されているようですね。
    ごみの有料化も発表から実施までの期間が短く、
    説明不足。何だかわけがわからないうちに有料化に
    なってしまったと思っておられる方も多いと思います。
    突然押し付けられた感は否めませんね。
    そのあたりは市におおいに反省してもらいたいと思います。

    ただ、シールを貼る位置の問題や不法投棄、シールの盗難などは
    市も予測して対応はとらないといけないとは思いますが
    基本的には個人の良識の問題ではないでしょうか?
    底にシールを貼るなんて違反ではないけれど常識がないような気がします。
    私自身は、上のほうの見やすいと思う位置に貼るように心がけています。
    シールの数についてですが、今のところ予備をとって残りを12か月で割って
    使っていく予定です。4月はなんとか予定数に収まりました。^^

    市のやり方には大いに不満ですが、決まったことを文句ばかり言って
    ちゃんと守らなければ市民自身気持ちよく暮らせないかと思います。
    今後のごみの出され方で各自の良心や常識が問われるような気がします。

  19. 吉村 みどり's Gravatar 吉村 みどり
    2013年5月8日 - 5:25 PM | Permalink

    上の書き込みを読ましていただいて、ゴミの業者さんまでもが
    大変な思いをしているんだと・・・

    私もシールはわかり易い所に貼る様にはしていましたが、業者さんの
    苦労を少しでも無くせたらと思い、シールの上から透明のガムテープを
    貼り、よりいっそう取れにくい様にして出す様にしました。

    友達と話をしてると、話題がゴミの話になり聞くと、市の説明で
    買い物袋ならシール1枚となってたからホームセンターの袋でゴミを
    出し、1枚貼ってるとこがあったそうです。
    でも、ホームセンターの袋はスーパーのより大きいので1枚でいいので
    しょうか?

    それに、缶や瓶のゴミにもシールが貼られてたりしてるって

    しかしシールを貼ってないゴミの中身を開けてまで調べるのは
    個人情報には引っかからないのですか?

    中身を確認するなど、説明の何処にも載ってなかったと思うのですが?

Leave a Reply