大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

羽衣幼稚園の廃園凍結の請願署名

2012年06月07日

今朝、羽衣幼稚園の保護者有志の方々が、議会事務局に請願署名を持ってこられました。 内容は「羽衣幼稚園の廃園の凍結に関する請願」ということで「保護者や地域住民が納得できない高石市立羽衣幼稚園の廃園に関しては一旦凍結してください」という趣旨でした。 朝9時過ぎから議会事務局前に来られ、通りがかる議員に「紹介議員になって下さい」と声を掛けられていました。 結局、山敷、寺島のクリア高石2名と、共産党の出川、明石各議員が紹介議員となり署名は提出され、受理されました。日程第18 請願第1号として、本会議場で山敷が趣旨説明をしました。今後、総務文教委員会での審議を経て、最終の本会議で採択・不採択が決定されます。 5月31日に羽衣幼稚園での廃園に関する説明会が開かれた後、本日までのわずか1週間弱で「5434筆」もの署名を集められた保護者・関係者の皆様に心から敬意を表します。また、5434筆のうち「4500筆」が高石市民の署名であった、と書き添えてありました。集計だけでも本当に大変だったと思います。 子どもを思う保護者の皆様のお気持ちしっかりと汲み取り、委員会での質疑応答の準備をしようと思います。
ページのトップへ戻る