大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

一般質問(その1)

2011年12月16日

12月8日(金)の午後からは、審議の後、2時45分ごろより一般質問が行われました。
高石市議会では順番は議長一任、ということですが、たいてい期数の若いもの順、その中でも年齢の若いもの順、になっています。(他市では抽選で決めるところもあるようです。)私は1期目の中の5番目です。3時50分から4時35分まで質問しました。
私は「1、危機管理・防災について  2、幼稚園の問題について 3、中学校給食について 4、保育所の問題について 5、公共交通のあり方(高師浜線)について 6、職員の接遇態度について 」の6点について質問・要望を行いました。1人45分間なので、時計を見ながら時間配分を考えて話したのですが、あと5分のところで議長から「もう時間です」といわれました。事務局の方が議長に「あと5分です」と伝えたのを「もう時間です」と間違われたようです。私のほうから「時計を見て話しています。あと5分あるはずです。」と申し上げ、45分間いっぱいいっぱい質問させていただきました。
詳しいやりとりは3ヵ月後くらいに議事録が議会のWebサイトにアップされますので、よろしければご覧下さい。(今は9月議会までが載っています。)
http://www.gijiroku.jp/gikai/c_takaishi/index.html
(質問をしながらメモをした内容は次の項にて。)

ページのトップへ戻る